« 電動上下昇降デスク"Swift" | | SOHOオフィスHOME | | 面白法人カヤックのオフィス »

PARKING CHAIR by NISSAN

手を打ち鳴らすと、自動で片づくという、オフィスチェア『INTELLIGENT PARKING CHAIR』。

おお、すごい♪
画期的なオフィスチェアですが、じつはこれ、日産製とのこと。
そう、これはオフィスチェアとしての開発ではなく、日産のインテリジェント・パーキング・アシスト・システムをアピールするために製作されたチェアだそうです。

「壁に近づくと動作する緊急ブレーキ/周囲の動くものを検知してお知らせ/ハンドルが自動で動く新感覚駐車/ワンタッチで視界がクリアになるルームミラー」など日産車のインテリジェント機能を応用して実現しているそうです。
仕組みとしては部屋に設置されたカメラとパソコンが適切な移動先を判断し、無線LANで椅子に情報を伝えてるんだとか。
なるほど、椅子だけでなく、部屋にも設備や設定が必要なんですね。
なので、コストパフォーマンス的には実用化の可能性は低そうですね~。

しかし、オフィスチェアの開発といえば、座り心地や作業して疲れないなどの機能性一辺倒だった気がしますから、ひとつ、面白い可能性・方向性を指し示していますね(^^

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。横浜在住。建築学科卒。
オフィス家具メーカーの設計部に4年ほど勤務。
また、ベンチャー企業(スモールオフィス)勤務およびフリー(ホームオフィス)の経験もあり。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Comment

Trackbacks