« ノマド・スーツケース | | SOHOオフィスHOME | | こりゃ楽ちんチェア2 »

PIXAR社のオフィス

数日前TVで、竹内結子さんが“アメリカのピクサー・スタジオに潜入”ってやってたので(まぁ、最新作『インサイドヘッド』の宣伝ですけどねw)、興味深く観賞♪

pixar_f.jpg

まるでテーマパークのようなオフィスは、Google社のオフィスなんかと比べても、よりアミューズメント色が強い印象ですね(^^
個室は好きに改造してよいそうです。ただし、自腹だそうですがww

下記記事を見てもらうと、雰囲気がわかるかな!?

ピクサー訪問記『モンスターズ・ユニバーシティ』編

ピクサーがいつまでもクリエイティブでいられる3つの理由

いいですよね~、こんなオフィス憧れます。
日本じゃ、なかなかないですよね、なんでアメリカでは可能なのか?
すぐ思いつくのは、

・付加価値の高いビジネスモデル
 要は儲かるってことですよね~。No.1&オンリー1じゃないといけない

・地代のちがい
 少なくとも都心とかじゃ無理ですよね。オフィス内が快適な分、立地は郊外で。。。

というあたり。
それに、日本では「自社 ビルを建てると会社が傾く」というジンクスも囁かれますしね。
実際、ユニークなオフィスで話題になった会社は、その後けっこう潰れてたりしますからねぇ。。。

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。横浜在住。建築学科卒。
オフィス家具メーカーの設計部に4年ほど勤務。
また、ベンチャー企業(スモールオフィス)勤務およびフリー(ホームオフィス)の経験もあり。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Comment

Trackbacks