« オフィス家具~デスクの高さ【1】 | | SOHOオフィスHOME | | チョイ掛け椅子「Stitz」 »

オフィス家具~デスクの高さ【2】

前回、デスクの高さについて考えてみましたが、こんな便利な時代、ありますね、お好みで高さを調整できるデスクが。

↓こんなんとか。

スタンダードデスクEX

高さを600~800mmに調整できます。
当然、構造的な理由からお値段は少々高くなりますが。。。(笑)

↓こちらのイケア家具ならもう少し安め。

galant.jpg
GALANT/ガッラント デスク

H620~920mmに可変。

こういうデスクを使うと、今度気になるのは、デスクを並べた場合高さがバラバラになるということですかね?
背の高い男性と背の低い女性が隣同士になった場合、けっこうな段差ができることが考えられます。
段差ができてなにか困るかというと、そう顕著な不都合はなさそうなので、意識転換の問題だけですかねー?

さて、そんなデスク高さの問題ですが、北欧ではさらにこの考え方を進めていたりします。

スウェーデンの家具メーカー「スカンジナビアン モダン」の"Sit & Standデスク"。
電動でデスクの高さを調整(700~1280mm)できる、この高機能デスクによって、シーンによって座って仕事をするケース、立って(!)仕事をするケースなどを提唱しています。


→「スカンジナビアン モダン」
http://www.scandinavianmodern.jp/default.aspx?ID=39


"立って仕事をする"ワークスタイル。
実はこれ、IT先進国スウェーデンをはじめ、北欧の新しいオフィスではすでにスタンダードだそうですよ。
進んでますねー(笑)

[PR]イケア家具の情報なら「How about イケヤ家具?」

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。横浜在住。建築学科卒。
オフィス家具メーカーの設計部に4年ほど勤務。
また、ベンチャー企業(スモールオフィス)勤務およびフリー(ホームオフィス)の経験もあり。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Comment

Trackbacks