« プレーゴチェア スーパーローバック | | SOHOオフィスHOME | | ハギチェア »

“低座・後傾”なLuxosチェア

オカムラの、ユニークなスタイルのパソコンチェア「Luxos(ラクソス)」。

やけに低座な印象のだなぁ、と思ったら、“低座・後傾”を取り入れたオフィスチェアなんだとか。
後傾姿勢でパソコン作業を行うと、腰とお腹への負担が軽減され、長時間作業しても疲れにくくなり、特に腰痛持ちの方やプログラマーの方にはお勧め、とのこと。

おお、すばらしい意見だ(^^
昔、後傾姿勢でPCを打っていたら、「姿勢が悪い」と上司に指摘され、納得いかなかったもんなぁ。。。
これが、一般オフィスにも普及したらよいですが、日本企業じゃ無闇な精神論で潰されそう(><)

とはいえ、このチェアだけじゃ、そのスタイルは完成しませんね。
オットマン、それ用のデスク、ディスプレイ・アームなどが必要。
それらのフルセットで30万円以上か、なかなか手は出ませんねorz

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。横浜在住。建築学科卒。
オフィス家具メーカーの設計部に4年ほど勤務。
また、ベンチャー企業(スモールオフィス)勤務およびフリー(ホームオフィス)の経験もあり。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Comment

Trackbacks