« バーテブラチェア | | SOHOオフィスHOME | | IKEA(イケヤ)のライティングデスク »

Giroflex33(ジロフレックス)

スイスに本拠を置き、創業130年の歴史を持つオフィスチェアの専門メーカー『Giroflex(ジロフレックス)』。
1926年に世界初のスプリング付回転椅子を、1930年には同じく世界初のキャスター付回転椅子を開発。今日の事務用回転椅子の基礎を築いた会社としてヨーロッパでは特に有名だそうです。

このGiroflex33は、"中級機種の価格でありながら、高級機種の機能を備えた名作"との評判も高いイスのようです。

実は、私はこのイスに座ったことがないので評価が正しいかどうかはわからないんです。
確かにこの値段で、背もたれの高さ調節や、シンクロロッキング機能(背もたれのリクライニングとシンクロして座面も作動する)があるのは、高機能だとは言えると思います。

デザインは、好き嫌いが分かれそうですねー!?
ただ、サイズがコンパクトなのと、座面高さ設定が380mm~というのは(とくに小柄の女性にとって)高く評価すべき点でしょうねー。

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。横浜在住。建築学科卒。
オフィス家具メーカーの設計部に4年ほど勤務。
また、ベンチャー企業(スモールオフィス)勤務およびフリー(ホームオフィス)の経験もあり。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Comment

Trackbacks