| SOHOオフィスHOME | | オフィスチェアの王様"アーロンチェア" »

[レイアウト]島型にこだわらない

10人以下のスモールオフィスだとレイアウト的にはそれほど選択肢はありませんよね。
とはいえ、なにも考えずに単純に島型にしていませんか?
こんな風に↓

island.gif

狭いスペースを広くみせるには、島型レイアウトは必ずしも相応しくないんですよー。
なぜなら、残りの空間が島の両側に分断された形になってしまうからですね。

そこで、たとえば↓のように机を壁に向けてしまった場合、残りの空間が真ん中に集まるので、広くかんじます(^^)

ninoji1.gif

また、現在は一人一台PCを持つ時代ですから、島型の場合PCやディスプレイ越しに向かいの人と顔を合わせることになるので、昔と違ってコミュニケーションがとりにくくなっているんですよねー。
その点、こちらのレイアウトだと、真ん中にちょっとした丸テーブルなどを置いておくと、振り向けば簡易なミーティングスペースに早替わり♪

roundtable.gif

ミーティング用チェアを用意する必要もないので、スペース的にもコスト的にもナイスでしょう!?

ただし、デメリットもあります。
壁際が使えないので、(壁面)収納スペースが少なくなります。
なので、収納量が足りるかどうかが、このレイアウトを採用できるか、の条件になるかもしれませんね。

そのほか、上司スペースを独立させることによるメリットもあるのですが、それはまた次回にでも。


コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。横浜在住。建築学科卒。
オフィス家具メーカーの設計部に4年ほど勤務。
また、ベンチャー企業(スモールオフィス)勤務およびフリー(ホームオフィス)の経験もあり。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。

Comment

Trackbacks